会社ブログ
葬儀を終えてから寄せられた、ひとつのご相談
2026.01.12
「お葬式が終わってから、ずっと心に引っかかっていることがある」
先日、そんな想いを抱えたお客様が、当社にお越しくださいました。葬儀は無事に終えたはずなのに、
「本当にこれで良かったのだろうか」
「もっとできることがあったのではないか」
そんな後悔の気持ちを、誰にも相談できずにいらっしゃったのです。
今回は、実際にあったご相談をもとに、
事前相談の大切さについてお話ししたいと思います。
先月、お母様のご葬儀を終えられたというお客様が、当社を訪ねて来られました。
葬儀は他社で行われたそうですが、どうして当社にお越しになったのか、お話を伺いました。
お客様は静かに、こう話してくださいました。
「大切な母を見送ったのですが、すべてが料金に見合っていないと感じています。
できることなら、やり直したい気持ちでいっぱいなんです。」
当社のことは、生花屋さんやご知人の方から聞き、相談だけでもと思い来られたそうです。
「もし、こちらでお願いしていたら、どんな生花祭壇で、どのような流れで進めてもらえたのか」
そうしたご質問に一つひとつお答えしていくと、お客様は大きくため息をつかれました。
「なんてところで葬儀をしてしまったのだろう。
大好きだった母に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。」
葬儀が終わってから、このような想いを抱かれる方は、決して少なくありません。もし事前に相談をされていたら。もし葬儀社を比較し、話を聞く時間があったら。
ご自身やご家族が納得できるお葬式ができていたかもしれません。
元気なうちに終活を進め、
「もしもの時には、どのように送ってほしいのか」その想いをご家族に伝えておくこと。また、エンディングノートに記しておくことも、大切な準備のひとつです。
それはご自身のためだけでなく、残されるご家族の負担や迷いを、少しでも減らすことにつながります。
事前相談は、何かを決める場所ではありません。不安な気持ちを、そのまま話していただく場所です。同じようなお悩みをお持ちの方の、少しでも参考になれば幸いです。
事前相談開催のお知らせ
「もっと話を聞いておけばよかった」そう感じることがないように、事前相談の時間があります。毎月友引の日(9:30~15:00)に相談会を開催しています。相談だけでも構いません。ご家族の状況やお気持ちを伺いながら、一緒に考えさせていただきます。
